Go!WomanJob

ブランク明けの仕事探し・就職について書いていきます。

転職や仕事探しをサポートしてくれる場所を見つけよう!

f:id:powerthinking:20160523190835j:plain

自分だけの仕事観や仕事探しの軸が明確になっているのなら、自分に合った仕事探しをサポートしてくれる場所を探すことをはじめましょう。
 
転職や仕事探しは「自分ひとりで行うもの」というイメージがあるかもしれません。
 
もちろん、一人ですべてを行うこともできるかもしれませんが時間がかかってしまったり、効率も悪くなってしまったり、自分が明確にした「仕事観」や「仕事探しの軸」を実現できる可能性が低くなってしまうかもしれません。
 
世の中にはいろいろとあなたをサポートしてくれるサービスやツールが存在します。
 
1番大事なことは、自分の理想の「仕事観」「仕事探しの軸」を叶えた転職・仕事探しを実現することです。
 
そのために、どんどんあなたの仕事探しをサポートしてくれるものを活用して行きましょう!
 
 

あなたと理想の仕事をマッチングさせてくれるのは?

 
あなたの仕事探しに役立つ情報を仕入れたり、
仕事探しをサポートしてくれる環境を探すにはどうしたらいいのでしょうか?
 
職業紹介所というと、ハローワーク職業安定所)が思い浮かびますよね。
もちろん、ちゃんと相談に乗ってもらえますし約100万件の求人を扱っているなど国が所管しているだけあって、多くの方が利用していると思います。
 
でも、みなさんそれぞれやりたい仕事や働きたい環境って違いますよね。
 
 
例えば、有名セレクトショップのアパレル店員として働きたいのに
情報を仕入れる場所やサポートしてくれる場所が、実はIT関連の求人に強かったりしたら
きっと、良い情報を仕入れることも十分なサポート受けることも出来ません。
 
保育士として復職したいのに、実は事務系の求人が強いサービスだった…
としても同じことです。
 
そうならないためには、あなたが理想とする仕事や「仕事観」「仕事探しの軸」の情報を持っている場所やサービスに登録をすることが大切!
 
あなたと企業、仕事をうまくマッチングさせてくれるサービスを選ぶことです。
主に「転職サイト」「転職エージェント」などと呼ばれるものです。
 
最近は、さまざまなシーンに特化したサービスがあります。
 
第二新卒の転職を専門にサポートしていたり、フリーターの就職をサポートしていたり、IT系企業への転職、看護師。。。本当に様々です。
 
アパレル系の仕事を探すのであれば、アパレル系の求人に強いサービスを利用し、保育士として働きたいのであれば、保育士の求人専門のサービスに登録するのが理想の仕事探しへの早道です。
 
 
専門だけあって、一般には公開されていない求人に応募できたり業界特有の悩みを相談出来るなど
メリットもたくさんあります。もちろん、基本的には登録から就職まで無料で相談できます。
 
まずは、自分の理想の仕事を専門にサポートしてくれそうなサービスをいくつかピックアップして
登録してみてください。きっと、仕事探しが楽になるはずですよ。